千葉で社葬を行いますが、社葬にふさわしい葬儀場はありますか?

Posted on

回答者である私がおすすめするのは「東金儀式殿」です。

駐車場が広く、葬儀場となるホールも2つあります。

社葬には申し分のない規模と内容です。

■駐車場が140台分も用意されている。

東金儀式殿には駐車場が140台用意されていて、葬儀場となるホールが2つ、通夜に使える広々の会食室が1つ、それに親族控室と宗教者控室、ご遺体との対面室まであります。

また車椅子対応の多機能型トイレ、万一の時に応急措置ができるAEDまであって、設備や式場の規模としては十分だと思います。

もちろん、同じような葬儀場は千葉県内を探せばいくらでもあると思いますが、私がこれまでに体験した葬儀場の中ではベストです。

■ご遺体の搬送場所が意外に手間取る。

東金儀式殿には、ご遺体を預かってくれる安置場があり、病院から直接この式場に運ぶことができます。

24時間対応なので、事前に葬儀の予約を入れておけばいつでも預かってくれます。

実は私も、千葉で一人暮らしをしていた叔母の葬儀を取り仕切った経験がありますが、他界したあとに真っ先に困るのが遺体の搬送場所でした。

それを考えると葬儀場の目星をつけたり手配をしたりするのは、早いほうがいいという教訓が残っています。

また、最近では生前に葬式の契約をすることで残された家族への対応も安心すると考える方も増えているそうです。

〇生前契約についての関連サイト・・・http://www.news-postseven.com/archives/20160901_442960.html

■住所は千葉県東金市南上宿10-6。

JR東金駅の東口から徒歩12分。

部屋には社葬に来られた方々にも使える設備品があります。

徒歩分数としては少し中途半端ですが、社葬目的であればタクシーを手配しておいて送迎に利用するという手もあります。

余談になりますが、親族控室には浴室の他、電子レンジや冷蔵庫、常備薬が備えられています。

さらにズボンプレッサーや靴磨き機まで完備されています。

遠方からお越しの方にも使っていただけます。