千葉で、駅近で交通の便がよく、見栄えのいい葬儀場は?

Posted on

千葉で勤務していた支店の同僚が急逝しました。

仕事の都合で時間がとれなかったので、ご焼香だけで失礼したので詳しいことは言えませんが、おすすめの葬儀場を紹介します。

■地下鉄を上がってすぐのところに葬儀場。

おすすめしたいのは「南柏会館」で、JR千代田線の南柏駅から徒歩1分、地下鉄を上がってすぐのところにあります。

7階建てのきれいなビルで、ビルのすべてが葬儀会館になっています。

2階、3階、4階の3フロアにそれぞれ葬儀場となるホールがあり、6階と7階には宿泊施設、おそらく親族控え室になっているのではないかと思います。

回答者である私が参列したのは3階の第2ホールと呼ばれるところで、祭壇にすごく手間が込められていたような気がしました。

内装はびっくりするほど美しく、広々と開放感のあるホールでした。

■3つのフロアがすべて葬儀場のためのホール。

1階には駐車場があり、そこにご遺体の安置所もあるようです。

3フロアすべてがホールですから、葬儀の規模の大小を問わず、どんな形式でも対応してくれるでしょう。

社葬の規模まで対応できる葬儀場だということです。

私は千葉県我孫子市に住んでいますが、同じ沿線でありながらこの葬儀場の存在は初めて知りました。

滞在した時間が短く、イメージでしかご紹介できませんが、お探しの葬儀場に条件は当てはまると思います。

■葬儀の進行係や参列者をエスカレートする担当者も、みなさん物腰がやわらかく淡々とした感じ。

それがまたプロの振る舞いを感じさせてくれました。

葬儀など何回も経験するものではありませんが、係の方の、参列者やご遺族への心配りはさすがプロといった感じでした。

外観がきれいで、階段を上がっていくアプローチやエントランスはホテルと見間違うほど。

質も見栄えもすべてがいい感じでした。